Art Blakey / The Jazz Messengers

本作の存在は最近まで知らなかった。国内盤が出ていない模様で、ジャズの書籍に掲載されることがほとんどなかったからだろう。それと、タイトルがそのものズバリで気付かなかったせいもある。ハンク・モブレーのアルバムHank Mobley And His All Starsを調べていたら、本作の録音後にホレス・シルバーがメンバーをごっそりと引き連れてジャズ・メッセンジャーズを脱退していたことがわかった。つまり、本作は初代ジャズ・メッセンジャーズの最終アルバムなのである。

脱退前の録音と言うことで、ピリピリした感じがあるかと思っていたが、決してそう言うことはない。見事なアンサンブルを披露している。別テイクを除く全10曲中、モブレー作6曲、シルバー作2曲という構成。シルバーのディスコグラフィーを見たら、本作で自身のNica's Dreamを最初に録音していた。

1. Infra-Rae
2. Nica's Dream
3. It's You Or No One
4. Ecaroh
5. Carol's Interlude
6. The End Of A Love Affair
7. Hank's Symphony
8. Weird-O
9. Ill Wind
10. Late Show
11. Deciphering The Message
12. Carol's Interlude [alternate take]

Hank Mobley - tenor saxophone
Donald Byrd - trumpet
Horace Silver - piano
Doug Watkins - bass
Art Blakey - drums

Recorded on April 6 & May 4, 1956 at Columbia 30th Street Studio, New York City.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です