Bob Dylan / マイ・バック・ページズ

河出書房新社 2016年12月30日発行 定価1,300円。ディランのアルバムや書籍は、よほどのことがない限り購入してしまう。自分にとって新しい情報があるかどうか別として、誰が何を感じているかを知りたくなるのだ。この本は、ノーベル文学賞を受賞した後に編集されただけあって、文学や詩の素養を持っていないと、読みこなせない。なので、またも勉強の材料が増えたことになる。

波長が一番あったのはピーター・バラカンの次の一節。

「ぼくの座右の銘は〈ライク・ア・ローリング・ストーン〉の最後に出てくるWhen you got nothing, you got nothing to lose(なにも持っていなければ失うものもない)なんです。この生き方しかないじゃない。ヘンにものをもつと逆に失うものがいっぱい出てきて、自由に行動できなくなるし、冒険心もなくなってしまう。これが人間にとっていちばんおそろしいことじゃないかと思います」。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です