Cannonball Adderley / Alison's Uncle

名盤Somethin' Elseの姉妹品のようなアルバム。Somethin' Elseから落ちた曲Alison's UncleとオリジナルにあるAutumn Leavesの2曲を無理矢理1枚のアルバムにしてしまった。2曲のみで45回転LP。今では考えられない企画で、アルバム化されなかった音源を発掘するのが1980年代に流行となった。このアルバムが発売されたのは1983年末。

しかも、キャノンボール・アダレイの作品として紹介されたAlison's Uncleは、実はハンク・ジョーンズのBangoonという作品であったことが後に判明。発売元の東芝EMIから謝罪文がでたかどうかは知らない。以下はライナーノーツから抜粋。

「このほどブルーノートの日本販売権を獲得した東芝EMIのスタッフがアメリカに飛んで調査したところ、なんと1曲とはいえ、『サムシン・エルス』とまったく同じメンバーで、しかも同年同月同日にレコーディングされていた未発表演奏が発見された。〈中略〉この曲はレコーディングの直前にキャノンボールの弟ナット・アダレイの子供が生まれ、アリソンと名付けられたところから、キャノンボール自ら『アリソンのおじさん』と命題したもの」。恐らく女性であるこのアリソンは今年63歳になったが、十字架を背負って生きているのであろうか?

1. Alison's Uncle
2. Autumn Leaves

Cannonball Adderley - alto saxophone
Miles Davis - trumpet
Hank Jones - piano
Sam Jones - bass
Art Blakey - drums

Recorded on March 9, 1958 at Rudy Van Gelder Studio, Hackensack, New Jersey.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です