Lou Donaldson / Alligator Bogaloo

ブルーノートとは思えない意表を突くジャケット。演奏の中身を含めて、好き嫌いが分かれるアルバムだろう。ライナーノーツには、ルー・ドナルドソンのこんな発言が書かれている。「アリゲイター・ブーガルーのタイトルはレコード会社がつけたんじゃないかな。ブーガルーとは一体なんのか、実のところ私自身もよく知らないんだよ。この曲自体、レコーディングの前から演奏していたしね」。

これを読むと、ブルーノートのかなり戦略的なアルバムであったことがうかがえる。1967年、インパルスなどの他のレーベルの台頭によって、ブルーノートは危機感を持っていたのだろうか。オルガンとギターが入っていること、そしてジャケットからジャズ・ロック的なイメージを抱いてしまうが、ブルースを基本とした演奏である。ブルーノートにとって「アリガタヤー」となったアルバムなのかは知らない。

1. Alligator Bogaloo
2. One Cylinder
3. The Thang
4. Aw Shucks!
5. Rev. Moses
6. I Want A Little Girl

Lou Donaldson - alto saxophone
Melvin Lastie - cornet (tracks 1-5)
Lonnie Smith - organ
George Benson - guitar
Leo Morris - drums

Recorded on April 7, 1967 at Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, New Jersey.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です