Gato Barbieri / Yesterdays

所有アルバムの中で、名曲Yesterdaysが収録されているのは30枚近く。数多くのジャズミュージシャンが取り上げてきた代表的なスタンダード曲だ。ガトー・バルビエリは、そんな曲に珍しく挑戦した。コルトレーンに触発されたガトー。コルトレーンが楽曲My Favorite Thingsに心血を注いだように、ガトーはYesterdaysを題材として選んだのかもしれない。

その結果、他の類を見ない大迫力のYesterdaysが出来上がり、1曲目に配置されアルバムタイトルにもなった。だが、この曲への挑戦は一度切りだったようだ。個人的には、徹底的にYesterdaysを掘り下げ、分解し、そして再構築してガトーのYesterdaysと言われるまで取り組んで欲しかった。次の曲「ア・ジョン・コルトレーン・ブルース」が、少し空しい感じに思われてしまう。

1. Yesterdays
2. A John Coltrane Blues
3. Marnie
4. Cariňoso

Gato Barbieri - tenor saxophone
Paul Metzke - electric guitar
Jorge Dalto - piano, electric piano
Ron Carter - electric bass
Bernard Purdie - drums
Ray Mantilla - timbales
Babafemi - congas

Recorded in 1974 at New York City.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です